新ファスナーの予告編

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 23:14
こんばんは。Natt Leather(ナットレザー)、店長の高橋です(^^)


先日ウォルデスブランドを展開する朝日ファスナーさんのお誘いで、東京国際フォーラムで開かれた「JFW JAPAN CREATION 2018」という展示会に行かせていただきました。

公式サイトはこちら→http://www.japancreation.com/index2.html

店長高橋は今回初めてこのジャパンクリエーションに行かせていただいたのですが、2006年から毎年開催されている、繊維関係では非常に有名な展示会だそうです。


JFW(日本ファッションウィーク)の名前を冠する展示会では、他にJFW-IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)があったそうなのですが、こちらは今年からアメリカの展示会「MAGIC」と業務提携して、「IFF MAGIC JAPAN」と名前が変わったそうです。

IFF MAGIC JAPANの公式サイトはこちら→。http://www.iff-magic.com/outline.html

また以下のサイトのJFW推進機構についてというページでは、「JFW JAPAN CREATION」はテキスタイル事業、「IFF MAGIC JAPAN」はアパレル事業との位置づけのようです。

http://amazonfashionweektokyo.com/archive/2010/jp/jfw_org/index.html

会場はかなり人が多く、服飾関係の学生さんもたくさんいらっしゃるみたいです。

出展側も基本は生地モノがメインで、展示面積の8割以上は布生地を取り扱っている会社さんが出展されているのですが、皮革関係の会社さんもブースを出されています。

こんなサメ革とかありました。

IMG_5349.JPG

IMG_5348.JPG

原材料である鮫も気仙沼で獲れるものだそうで、材料の調達から加工までの全てが国内で完結するそうです。スゴイ・・(゜゜;)


あと実は先日豚革で有名なタンナー、東京・墨田区の山口産業さんの工場へ見学に伺ったのですが、その山口産業さんも出展されていました。

(山口産業さんのブース、写真撮るの忘れました・・ごめんなさい;)

すこし会場を見させてもらい、各所でお話を聞かせていただいて、目的の朝日ファスナーさんのブースへ!

ブースにはウォルデスファスナー各種が展示されていました。

IMG_5350.JPG

ファスナーのムシ(エレメント)が抜き出され、加工されていく過程の見本を見せてもらいました。

IMG_5351.JPG

こちらはスライダーの加工途中の見本です。

IMG_5352.JPG

さて今回クラシックなヴィンテージファスナーであるウォルデスブランド以外に、ブースではこんなファスナーを展示されていました。

近年展開が始まったLACONY(ラコニィ)というブランドです。

IMG_5357.JPG

IMG_5359.JPG

このゴールドは3号サイズです。

IMG_5353.JPG

こっちのシルバーは5号サイズ。

IMG_5354.JPG

これは8号サイズです。ローズゴールドがすごくきれいなんです。。(ただゴールドとシルバーに比べてちょっと高いらしいです・・;)

IMG_5356.JPG

引き手の見本もありました。(バツ印は展開されないみたいです。)

IMG_5355.JPG

こんな新しいファスナーもありました。エレメントの部分が丸くなっているんです。

IMG_5358.JPG

IMG_5360.JPG


たしかラコニィの展開が始まったときには、繊維関係の業界紙にも掲載されていたような。。(ちょっとうろ覚えですみません;)

エレメントに研磨がされた、非常になめらかな挙動のファスナー・・一言でいうととても上品です(゜゜)

ラコニィのブースには朝日ファスナーの社長がいらしたので、サンプルを出してもらったりしていたのですが、お話の中で


「社長、これってYKKのエクセラファスナーに対抗されてのラインナップなんでしょ?(゜゜)」


とお尋ねしたら


「いや!それは意識はしてない!意識なんてしとらんのや!((# ゚Д゚))」


そうなんだ・・滅多なこと聞いてスミマセン・・・(゜゜;)

パネルにもありますが、雰囲気はどちらかというと、ヨーロッパの高級なファスナーブランドに近い感じですね。

実は当店でもエクセラファスナーのお取り扱いを考えていたのですが、引き手やカラーにバリエーションが欲しいと思っていました。

なので金具屋さんに伺ってオリジナルの引き手の相談なんかもさせてもらっていたのですが、今回このラコニィを見て「こ、これだ!」という感じでお取り扱いをさせていただくことにしました(^_^)

エクセラも素晴らしいファスナーで、いろんなところで使われているのを見ますが、「そろそろ差別化を図りたい!」という方にはこのラコニィはうってつけじゃないかと思います。

いまお見積もりをお願いしているところで、研磨などするため製作にも通常のウォルデスファスナーより時間が掛かるとのことなので、実際の納品は年明けになりそうです。

パンフレットもいただいてきました。(会場のお写真含めてすべて掲載の許可をいただいています。)

IMG_5366.JPG

IMG_5367.JPG

IMG_5368.JPG

IMG_5369.JPG


数本だけ欲しいかも!という方は初回のオーダーに間に合えば、1本でも小口受注手数料ゼロでオーダー承ることが出来ますので、お早めにご相談ください。(その場合お品代と、送料は掛かります。)


最近こんな感じでいろんなところへ行ってきたので、近々その様子も記事にしたいと思います(^^)

ご覧いただきありがとうございました!


Natt Leather(ナットレザー)
店長 高橋 浩幸
http://leather-material.com
info@leather-material.com
〒174-0063
東京都板橋区前野町6-36-15-302
08012484194(平日10:00〜17:00)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM