11月の発送業務について+オーダーR訪問記

  • 2017.10.30 Monday
  • 23:26
こんばんは。Natt Leather(ナットレザー)、店長の高橋です(^^)


来月の発送業務についてのお知らせです。


大変申し訳ございませんが通常の土日祝日に加えて、以下の期間は発送業務をお休みさせていただきます。


11月6〜10日、16日、21〜23日、27〜30日


発送業務のみお休みになります。お問い合わせについては通常通り対応致します。

(すみませんがメールの返信やいただいたお電話への折り返しが夕方以降になるかもしれません。)

上記期間のご注文につきましては翌営業日以降順次発送させていただきます。

ご不便お掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。



さて最近色んな所へ商談やお話を聞きに行くことが増えました。

そんな中で先日オーダーRへ遊びに行ってきました(^^)

今回はアトリエの写真を撮らせていただきましたよ〜。

IMG_2641.JPG

IMG_2642.JPG


お、おしゃれ。。

IMG_2643.JPG

IMG_2646.JPG

IMG_2656.JPG


このキーケースかっこいいですよね〜。(内側の写真は撮るの忘れました。。すみません。)

IMG_2652.JPG

IMG_2653.JPG


この札入れの革は黒桟革(クロザンカク)だそうです。姫路黒桟革とは(←販売元である坂本商店さんのウェブサイトに飛びます。)

IMG_2651.JPG

黒桟革は東京レザーフェアでもブースがあったと思うのでご存知の方も多いと思います。

触らせてもらったのですが、硬くてハリが強く、独特の雰囲気の革でした。


オーダーRではアパレルの展開もあります。

IMG_2645.JPG


IMG_2657.JPG

IMG_2659.JPG


靴もあります。トータルコーディネートができますね(^^)

IMG_2654.JPG


革サンプルもご覧になれます。

IMG_2655.JPG


当店からご紹介の必要もないと思いますが、業界のカリスマ、木島慎哉氏のオシャレなアトリエがオーダーRです。

オーダーR

ちょうど伺った日には教室の生徒さんがいて、2名の方がプロコースを受けられていました。

アトリエ奥の工房側はそのプロコースの講習中だったので写真撮影は控えていたのですが、これだけは撮らせていただきました。

ボンドサーバー!!

IMG_2660.JPG

なんと木島さんの工房ではオーダーRのオリジナルボンドがサーバー方式なんです!

実は最近多方面から「革製品の教室業」というキーワードを耳にしていて、靴製作の教室に見学に伺ったりしていたのですが、サーバー方式でボンドを提供しているところはありませんでしたよ(゜゜;)スゴイ


でも大量に使うときはこの方が楽だそうです。こんな方法考えたこともありませんでした;


さてそのオリジナルボンドですが、当店でもやっと掲載致しました。(掲載が遅れてすみません!)

オーダーR オリジナルボンド 「adhesive bond M-13」

薄め液もあります。

オーダーR M-13専用薄め液「reducer」

どちらも3サイズあって、価格は

オリジナルボンド

0.3kg入り  1,512円
0.5kg入り  2,376円
1.0kg入り  4,536円


薄め液

100ml入り   378円
250ml入り   864円
500ml入り   1,620円

となっています。

カットレザーや金具類、ファスナーとは同梱可能です。1枚革の場合は同梱できないことのほうが多いのでご注意ください。

(梱包が分かれると個数分の送料が掛かります。)

どちらの場合も設定金額以上のご注文で送料は無料になります。


先日オーダーRのブログでお取り扱い店舗として当店をご紹介いただきました。

adhesive bond M-13 お取り扱い店舗について


あっ、超有名と当店の名前が並んでる!(゜゜;)

ありがたいことでございますm(_ _)m汗

もちろんオーダーRの店頭でもお求めになれます。

IMG_2648.JPG


「で、高橋くん今日はなにしに?^^」


「あ、遊びにきました!^^」


「^^;」


ふつう商売人って「遊びにいきます」とか「顔出します」とか言っておいて、きっちりお仕事をして帰ってくるものなんですが、

当店店長高橋は根っからの正直者なので(?)「遊びにいきます」と言ったら本当に遊んで帰ってきます(^^;)

(ウーン、、店長高橋、商売に向かないのかもしれません;)


講習も面白そうだったので生徒さんにもご挨拶させていただいて


「先生、横でちょっと見てていいですか!^^」


「いいよ^^;」


(店長高橋もミシンや漉き機を教わったので普段木島さんのことを先生ってお呼びしてます。)


いちおうご許可いただいて生徒さんの横で講習を拝見していました。

生徒さんとのお話の中でお聞きしたのですがこの日が半年間のカリキュラムの最終日・・・


!!(゜□゜;)

(↑この時点ですでに結構邪魔になっています。)

当日受講されていた生徒さん、邪魔ばかりして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m汗


そんな邪魔をしてしまいつつ;;

プロコースの内容を横でお聞きしていると、この日はコバの仕上げ方や漉き機での厚さ調整を講習されていました。


コバ仕上げの部分をすこしお聞きしていて思ったことが、、


(ス、スゲエエェェェェエエ!!!)..。(゜*゜;)←(講習中なので心の声です。)


まずですね、生徒さんが教わっている内容が高度すぎるんです!これにはびっくりしました。

店長高橋もこの本↓(私物です)を読んでコバの仕上げを学んだ、いわゆる木島っ子なのですが、基本的にはこの本に書いてある手順で講習が進められていました。

IMG_1023.JPG

ですが誌面では伝えきれない細かい部分や、「プロとしてやっていくならこうするといいよ」っていう考え方や心構えもたくさん教わってらっしゃいました。

(最初静かにしていたつもりなのですが、感動しすぎてスゴイ!を連発してました。うるさかったと思います。本当すみません;)

細かい部分というのも、木島さんのところではコバ面の染色に靴用のコバインキを使ってらっしゃるのですが(本にも登場しますね)、「はみ出たらこうしてるよ」っていう「そこが聞きたかった!」という部分ももれなく教わることができる内容でした。

受講されていた生徒さんや先生ご自身もおっしゃっていましたが、プロコースはレザークラフトを始めたばかりの人ではついていくのが厳しいくらいの内容です。

その分、プロとしてやっていくために必要な情報が凝縮されています。

店長高橋も受けさせてもらおうかと思いました(゜゜;)

このプロコースはすでに独立されている方も技術の向上や、ブラッシュアップのために受けに来られるそうです。

プロが教わりに来るプロ。。すごい。。。


木島さんは北区でも表彰されていて、さらに東京都のマイスターでもあります。すごすぎる!

IMG_2661.JPG

IMG_2662.JPG


プロコースは他県からも受講される方も多いようで、当日お話させていただいた生徒さんのうち、おひとりは千葉から来られてました。

そんなプロコースですが今回の受講生の方で一区切りになるそうで、現在は通常の教室のみの募集だそうです。

教室の方でも高度な技術が学べること間違いなしのオーダーR、気になった方は是非問い合わせしてみてください。

オーダーR SCHOOL


お問い合わせされるときに「ナットレザーのブログを見た」とかは言わなくて全然大丈夫です。

話のタネにでもなればいいんですが、たぶんそのタネからはなんの花も咲きません(゜゜;)


さてそんなすごい先生のいるオーダーRですが、最近当店から仕入れもしていただいています。

実は今週もオーダーRへ伺うのですが、次は遊びではなくちゃんとお仕事する予定です(^^;)


年20回更新予定の『オーダーR訪問記』次回もお楽しみに!


ご覧いただきありがとうございました!


(20回更新は冗談です!すみません!)


Natt Leather(ナットレザー)
店長 高橋 浩幸
http://leather-material.com
info@leather-material.com
〒174-0063
東京都板橋区前野町6-36-15-302
08012484194(平日10:00〜17:00)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM